韓国で院生してます。


韓国で院生してます。

 韓国のこと、院生生活、おしゃれ、

韓国の大学(成均館大学)の学食

韓国の大学の学食ってこんな感じですよ~

って紹介しようと思ったのですが

特に日本と変わりないです。笑

 

私の大学は成均館大学(ソンギュンガン大学)なんですが、

ユチョンとかソンジュンギとかが出てた

「成均館スキャンダル」というドラマの舞台にもなった学校で

ドラマに出ていたような昔の学校の建物が

敷地内にあります!

 

私は学校で論文書いたり教授のお遣いしたりしないといけないので

週に3回以上は学校に行くんですが、

うちの学校は山の上にあるので

ご飯食べに山を下りるのはめんどくさいので

必然的に学食でご飯食べます(笑)

 

成均館大学は建物がいくつもあって

食堂もいくつかあって

しかもそれぞれ離れているんですが、

 

学校のアプリでそれぞれの食堂のメニューが

1週間単位で見れます!!

 

なので事前にアプリで確認して

食べたいメニューがある食堂に行くようにしてます♪

 

 

f:id:saki91:20170323181334j:plain

私は法学部で法学館という建物の中に食堂もあるので

すが、あまり行きません(笑)

 

改装されてキレイになりましたが、

メニューが1つしかありません。なんで。

値段も常に4500ウォンと学食の中では

まあまあいい値段するので、

近くて便利なのですが食べたいメニューの時だけ行きます。

 

写真はチムタクとごはんとおかずたち。

おかずの種類が多いのは法学館の食堂の魅力です!

しかもおかずはバイキング形式なので好きなだけ取れます^^

おぼんに乗りきってません。

 

 

f:id:saki91:20170323181332j:plain

一番よく行くのは経済館の食堂。

一番大きい食堂でメニューも豊富です^^

値段も3500~4500ウォン程度。

 

上のはネギカツ丼

経済館の食堂はサラダとキムチが食べ放題です。

 

f:id:saki91:20170323181331j:plain豚肉の炒めたやつ?

これけっこうおいしかった♪

 

 

f:id:saki91:20170323181333j:plain

キムチチゲ~定番ですね!

 

f:id:saki91:20170323181335j:plain

てりやきポーク丼(だったと思う)

 

f:id:saki91:20170323181336j:plain

これはたぶんユッケジャンやったと思う。

正直赤いと何かわからんくなる笑

 

メニューの名前だけ見ても何かわからない場合もありますが、

法学館も経済館も見本がディスプレイされてるので

それ見て選べます!

 

 

f:id:saki91:20170323181337j:plain

これは最近リニューアルされた600周年記念館の地下の食堂!

チキンマヨ丼。4000ウォン。

 

ここの食堂はセルフのキムチとかサラダとかなかったのが残念かなー

そう考えたら値段ちょっと高いし。

 

 

 

 

日本でもどこどこの大学の学食がおいしいー

とかあると思いますが、

巷のうわさではキョンヒ大学の学食が美味しいって聞きました。

機会があれば一度行ってみたい!!

 

ちなみに私は日本では

関西では建物キレイでデカい芝生で有名な学校出身ですが

学食めちゃくちゃ美味しかったです!安いし!

 

なので、正直成均館大学の学食はふつーですが笑

サブウェイとかMOM'S TOUCHっていうハンバーガーのチェーン店とか

韓国でお馴染みのチェーン店もいくつか入ってるし

もちろんコンビニもあるので

その日の気分に合わせてご飯食べてます♪

 

 

 

もし留学どこの大学行こうか迷ってる方は

ぜひ成均館大学へ~(笑)

 

【韓国に入信した友達の話】

ついに、やっと、書き始めます。笑

 

ツイッターのフォロワーさまはご存知でしょうが、

これまで再三つぶやいてきた『韓国に洗脳された友達』の話を

ブログでもしたいと思います。

 

『洗脳された』というと

なんだか韓国が悪いようなニュアンスになってしまうので、

ブログでは【韓国に入信した友達の話】という形で

話したいと思います。

 

ブログで詳しく書こうと思ったきっかけは、

忘れもしない3/7、その「友達」と絶交したからです。

つまり今となっては「友達」だった人になるわけですが(笑)

 

 

 

ここではその「友達」だった人を「Mちゃん」としたいと思います。

 

 

 

Mちゃんと私は保育園~中学校までずっと一緒で、

小学校高学年~中学校までは部活が一緒だったので

ほとんど毎日会う仲でした。

 

高校はそれぞれ違う学校に進んだため

そこからは疎遠になりましたが、

同窓会などでたまに会ってました。

 

お互いの近況はFacebookなどで知ってたわけなのですが、

私が韓国での留学を始めた頃から

Mちゃんが韓国のアイドルにハマり始めたことを知りました。

2PM、EXOからのジコとかのHIPHOP系が好きになっていってました。

 

 

 

 

それからMちゃんは友達とか1人で何度か韓国に旅行に来てたけど、

そこからの韓国へのハマり度がもう病的でしかなかったと思う。

 

 

 

1つ1つはまた改めて話すとして、

まず今回はダイジェストに

ハマってから絶交に至るまでの流れ(笑)を見ると、

 

 

 

彼氏(日本人)と別れる

   ↓(1ヶ月後くらい)

韓国旅行に来た時にクラブで出会った韓国人男と付き合う

   ↓

日韓カップルお花畑モード全開になる

   ↓(付き合ってから1ヶ月後)

彼氏に会いに韓国にくるが(会うの2回目)別れる

   ↓(1ヶ月後)

韓国に遊びにきて日韓ハーフの男(私の知り合い)に出会う

   ↓(2日後)

その男とデートしたのちヤる、付き合う

   ↓(2ヶ月後くらい)

 妊娠疑惑

   ↓(1ヶ月後)

彼氏が嘘つきまくっとったことが発覚し、

なぜか私も入れられて3人で話し合いさせられる

   ↓(2ヶ月後)

彼氏と籍入れようと思ってると報告される

   ↓(3ヶ月後)

来月から韓国に住むつもりで

いろいろ話したいこともあるから会いたいと言われる

   ↓

LINE既読無視されてドタキャンされる

   ↓(1週間後)

彼氏から明後日籍入れると報告される

   ↓

私がMちゃんに長文LINEを送るが

反省の色全くなしでもう関わらん方がいいと言われ

SNS全部ブロックされ終了

 

 

 

 

 

念のため言っておきますが、

全て実際にあった出来事です。

ノンフィクションです。

 

 

クラブで会った~のところからすでに

理解不能な出来事満載なのですが、

それでも私は小さい時からの友達やし

元々のMちゃんはいい子やったっていうのを知っていたので

なんとかちゃんとした道に誘導してあげたいと思って

Mちゃんの相談にのってアドバイスしてあげて

「友達」を続けていました。

 

でもやっぱり、籍入れようと思ってるって言われた時から

本格的にこいつ頭おかしいと思い始めて、

(言葉汚くてすみません、たまにブラックなところ出ます笑)

その時はカフェで4時間くらい話しながら猛反対したのですが、

結局はこんなことになってしまいました。

 

 

 

私もMちゃんとその彼氏が付き合ったり結婚すること自体は

全然応援したいと「思っていました」が、

後々詳しく話していきますが

私にはMちゃんがただ病的に「韓国」を好きなようにしか思えません。

 

もしかしたらこれを読んで

Mちゃんに対する肯定的な印象や意見を持たれる人も

いるかもしれませんが、

 

私はここでただ私の身に起こった事実を書いて

私の主観的な考えを書き綴ってみたいと思います。

 

 

きっと私とMちゃんの関係が修復される可能性は限りなく少ないだろうし、

 

私は書くことによって

韓国の恋愛事情とか、日韓の考え方の違いとか、文化の違いとかを

もうすぐ在韓3年目で結婚も考えている韓国人彼氏がいる立場から

発信していきたいと思うし、

 

自分の考えを整理することが

私の韓国に対する考え方の軸を

もう一度確認する作業になるんじゃないかと思って、

書いていきたいと思います。

 

 

f:id:saki91:20170317194951j:plain

 

長くなりましたが、今日はこの辺で。