韓国で院生してます。

韓国で院生してます。

 韓国のこと、院生生活、おしゃれ、

【韓国に入信した友達の話】私がMちゃんを許せなかった3つのこと。

まだ2回目ですが、

このテーマを書こうとするとなんだか気分が重くなる

 

でもこれは自分の考えを整理するため。

私が韓国生活の新たな一歩を踏み出すため。

 

私は日本でも学生+アルバイトしかやったことないし、

韓国に来てからあと2ヶ月で3年になりますが

まだ学生+アルバイト生活してます。

 

今やってる修士論文を書き終えて

上手くいけば夏もしくは秋には

韓国での社会人生活スタートさせたいと思っているので、

そんな気持ちの整理のためにも書き残したいです!

 

 

 

ちょっと話がそれましたが、

 

この記事が初めての方のために、 

前回の記事はコチラ↓↓ 

saki91.hatenablog.com

 

 

私は心が広い方だとは思うのですが、

もっともっと心が広ければ

絶交に至った事件についても許せていたのかもしれないです。

 

それでも、

私がどうしても許せなかったので

絶交に至ってしまった3つのことについて

今日はお話したいと思います。

 

 

① 韓国語勉強する気が全くない

 

本当に理解できませんが、

Mちゃんは韓国語を勉強する気が全くありません

 

韓国アイドル好きで、

韓国男子と付き合いたくて、

韓国に住みたいと思っていたのにです。

 

理解できないのでなぜかはわかりませんが、

たぶん本当にただただ

「韓国アイドル好きで、韓国男子と付き合いたくて、韓国に住みたい」

だけなんだと思います。

ただそれだけ。

 

驚くべきことは、

調子乗ってSNSに韓国語で投稿したりするのですが、

翻訳機にかけただけの韓国語

韓国人ですら何言ってるのかさっぱりわかりません。

韓国語で投稿したいと思うなら勉強しろよと。

 

旅行じゃなくて韓国に長期で住みたいと思ってると

相談を受けた時も、

留学考えてるんだーと思って語学堂の話とかいろいろしたけど

「あー学校行く気はあんまりなくて

ワーホリで来て働こうと思ってる」と言われ、

は?って声に出してしまいそうでした。笑

 

Mちゃんいわく、

お金ないから働かないといけないらしく。

 

まーそりゃ月1で韓国来てたら貯金もないわな。

 

でも、ただ韓国好きでアイドル好き

月1で旅行くるだけなら韓国語勉強する意欲なくても

別にいいと思うし、

 

100歩譲って韓国男子と付き合いたいだけでも

相手が日本語できるなら韓国語勉強する意欲なくても

別にいいと思うし、

 

でも韓国に住みたいなら話は違うと、私は思う。

 

仮にも今現在はワーホリとかでもなく

結婚して韓国に永住するつもりで来てるのに。

 

私が出入国管理事務所の人やったら

そんなやつに絶対ビザ発給したくない。笑

 

 

 

② 韓国とか以前に人としてのマナーがなってなさすぎる

 

これは絶交となったきっかけの事件が最強にひどかったんですが、

 

自分から会おうと約束しておいて、

当日約束時間の直前に確認の連絡を入れたのに、

既読無視する。

さらに、その後SNSでは活動しまくってるのに

謝罪の連絡等一切しない。

 

こんなひどいドタキャンされたことあります?

これってもう人としてアウトですよね。

 

 

似たようなことは以前にもされてて、

その時は仁川空港に着いてから行ったトイレで

携帯水没して連絡とれんかったと言い訳されましたが

今となって考えてみればそれもただの言い訳やったんかなーと。

Mちゃんの彼氏は元々知り合いやからもちろん連絡先知ってるし、

連絡取る方法なんていくらでもあるもんね…

 

 

最後に交わした長文ラインで

ドタキャンの件について言い訳してきましたが、

ただの言い訳でした。

ドタキャンされた日私はMちゃんに会う約束の時間まで

彼氏とデートをしていたので

彼氏は一部始終を知っているのですが、

私より彼氏の方がガチギレで。笑

 

なんの謝罪も連絡もないまま

数日後Mちゃんの彼氏から結婚報告の連絡が来たので

私の彼氏がMちゃんの彼氏にガチギレしました。

 

でもMちゃんの彼氏も、

そーなん?俺知らんかった、ゴメンね

みたいな超軽い感じだったので

(本当は知らないはずがない状況だった)

 

結局は両方とも人として終わってました

ある意味お似合いなのかもしれませんね。笑

 

 

 

③ 韓国に対して甘い考えを持ちすぎ

 

Mちゃんは私に対してすごい誤解をしている部分がありました。

 

つまり、

韓国のアイドルが好きで

定期的に旅行何回も行って

ちょっと長期間住んだら

韓国人の彼氏ができて

韓国語もペラペラ喋れるようになって

割のいい仕事もできるようになる

と思われていました。

 

Mちゃんはよく私に

「アイドル好きでそうなれるってすごいよな、尊敬する」

「日韓カップルの師匠、韓国人の男について教えて」

と言ってました。

今思い出しただけでも腹が立つ

 

 

前回も話しましたが、

私とMちゃんは中学卒業後は疎遠だったので

めちゃくちゃ仲いいわけではありませんでした。

 

なので、

私が死ぬほど韓国語勉強してここまできたことを知りません。

 

彼氏ができたのも、

生活に不自由ない程度に韓国語喋れるようになったのも、

割のいい仕事をもらえるないようになったのも、

私の努力の結果であることを知りません。

 

①でお話したMちゃんが韓国語勉強しない理由

ここにあると思います。

 

 

この件についても

最後に交わした長文ラインで話しました。

韓国語全くできない人が不自由なく生活していけるほど

韓国社会は甘くないよって言いましたが、

(日本以上の学歴社会と就職難が韓国の実情です)

 

「私も社会人だし現実見えないくらい子どもじゃないし。

(入籍は)ちゃんと自分で考えて決めたことだから」

と言われました。

 

 

 

呆れすぎてこれ以上問いただすのはやめました。

 

どんな考えかは知りませんが、

Mちゃんなりに韓国社会で頑張ってくださいませ。

 

 

 

 

f:id:saki91:20170317194951j:plain

 

以上、私がMちゃんを許せなかった3つのことでした。

少しでも共感していただければ幸いです。

 

また他のエピソードについても

少しずつ更新していきたいと思います。

IOPEからも日焼け止めクッションが出ました!

ついに!IOPEからも!

日焼け止めのクッションが発売されました!!

 

 

ですが、

他の新商品に比べてあまりプロモーションもなく

なんかひっそりと追加されていたので

どうなのかなーと思っていたのですが…

ちょうどセールもしていたので買ってみました!

 

 

 

 

結論からいうと、

 

 

うーん… でした(笑)

 

 

それでも一応レビュー読んであげてください←

 

 

 

f:id:saki91:20170404235541j:plain

いつも背景白なんですがケースがほぼ白色なので

アピーチのマウスパッドと一緒に撮りました(笑)

 

大きさはクッションファンデのケースとほぼ同じで

ファンデのケースに比べると少し角ばってます。

 

f:id:saki91:20170404235542j:plain

開けてみるとこんな感じ。

パフはファンデのとはまた違う少し薄めのパフが入ってました。

 

上の写真で気付くかもしれませんが、

サンクッションは中蓋開けるタイプではなく

そのまま押したら中身が出てくるタイプです!

IOPEのクッションなのに新しい~

 

でも衛生上

ファンデよりパフを頻繁に替えなきゃいけない気がします…

 

 

f:id:saki91:20170404235543j:plain

こんな感じで中身が出てきます

 

……ってベージュの液体でてくるやん?

 

サンクッションやから白色かと思ってたんですけど(泣)

 

 

 

 

まとめ

 

良い所

・サンクッションやけど液体がそのまま出てくるから

 きちんと塗れてる感ある

・ベージュやから若干のカラーコントロール

 つまり化粧下地的な役割もしてくれる

 

微妙なところ

・日焼け止めなのか化粧下地なのか?

 どっちもを取った結果中途半端な感じ

・クッションやから持ち歩けるのに

 下地として使うなら持ち歩く必要ない

 

 

結果

・どうにかして使うなら

 →チューブタイプの日焼け止め塗った後に下地として使う

 

 

ですが、

イニスフリーのサンクッションの方が

私は断然オススメです!

 

イニスフリーのは

トーンアップもめちゃくちゃしっかりしてるので、

日焼け止めであり化粧下地としても使えますが

どっちもの機能をばっちり備えてるって感じで

お直しにも使えて持ち運ぶ意味もあります!

 

しかもイニスフリーはマイクッションといって

ケースやリフィルを自由に入れ替えれるようになっていて

新作のケースがどんどん出てるので

その日の気分に合わせたケースを持ち運びできます♪

 

 

 

 

なんか結果的に

イニスフリーのサンクッションおすすめしてますが(笑)

それぞれのタイプや目的に合わせて

IOPEもイニスフリーもサンクッションぜひぜひ使ってみてください!

 

 

 

 

 

*これはあくまでも個人の感想です。

*私が実際に商品を購入して使用した感想です。