韓国で院生してます。

韓国で院生してます。

 韓国のこと、院生生活、おしゃれ、

神戸は県名じゃないし、そもそも神戸出身じゃないよ。っていう自己紹介

「さらんです。91年生です。神戸出身です。」

 

韓国での自己紹介のテンプレート。

もうすぐ来て2年になるけど100回くらいやったんちゃうかな?

(いやちょっとおおげさかな?笑)

 

「さらん」はもちろん仮名です。

本名は「さき」なんですけど、

韓国語学校時代に同じクラスにさきちゃんがいたので

友達がつけてくれた韓国風の名前です。

 

 

そしてもしかしたら名前よりかも重要かもしれない「何年生」かということ。

韓国では年の上下をはっきりさせて目上の人には絶対敬語!な社会なので、

まずあったら何年生まれなのかを聞きます。

私の場合、1991年生まれなので「91年生です」って言います。

 

*ちなみに韓国では数え年で、

1/1が来た習慣にみんな一斉に1歳ずつ年をとります。

 

 

で、よく聞かれるのが「日本のどこから来たの?」

「神戸です」(違うけど)

私は兵庫県のド田舎出身なんですが、

韓国で出身どこって聞かれて「兵庫」って言っても

95%がわかってくれません(泣) 日本に興味がある人でもです。

(てゆーかどこから来たのって聞いといて

東京・大阪・福岡くらいしかわかんないんじゃねーのとか思います ボソッ)

 

そこで最初は「神戸のあるところ」って言ったら

みんな理解してくれてましたが、

最近はもうめんどくさいので最初から「神戸出身です」

って言うようになったということなのです。

 

さすが神戸の知名度!素晴らしい!

そして神戸という地名を知ってる韓国人は100%

「神戸牛!!」と言ってきます。

さらに神戸に行ったことがある韓国人の90%は

「異人館!!」と言います。

 

ごめんなさい。

神戸牛食べたことないし、異人館行ったことないです。

てか神戸出身じゃないし。

 

だからせっかく神戸知ってる人に出会えても

特に話題がない。残念。

日本に帰る度に神戸観光したいとか思うけど、思うだけ。笑

 

*たまに日本人に会って兵庫のどことか言われた時も、

ド田舎すぎてわからんやろうと思って、

近所の「姫路」出身です悪用してます。すいません。笑

でも姫路城は行ったことあるよ。

 

 

 

 

なんかダラダラとよくわからん初記事を書いてしまった。

また次の記事でちゃんと自己紹介とか書こうっと~

 

ということで、ブログはじめてみました。