韓国で院生してます。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

韓国で院生してます。

 韓国のこと、院生生活、おしゃれ、

私が韓国に興味を持ったきっかけ。

今日、2016年5月31日

韓国に来て2年が経ちました!

 

あっという間に2年です。

2年間で私はどれだけ成長できたか、少々不安ですが、

2年前は韓国語の会話はほとんどできなかったので、

まあ自分よく頑張ってるなと褒めてあげたいです(笑)

 

当初は周りの人に「韓国語上手やねー」と言われていたのが、

今では「韓国人より韓国人」と言われます。

努力の成果ということでよしとします(笑)

 

2年という節目をきっかけに、

今日は私が韓国に興味を持ったきっかけについて書いてみます^^

 

f:id:saki91:20160531122507j:plain

 

一番最初は母の影響

そうです。そうなんです。

ヨン様です。

 

私が中学生の時?冬ソナ・ヨン様の大ブーム期でした。

うちのお母様ももちろん、近所のおばさまたちもみーんなハマってて、

私も一緒にドラマ何回も見たし、

お母さんはポラリスのキーホルダー携帯につけてたし笑

車の中ではOSTが一生連続再生されてたし笑

私がピアノ習ってたので、

お母さんがOSTの楽譜買ってきて弾かされました笑

 

そんな感じでわが家にも韓ドラブームがやってきて

お母さんと一緒にドラマたくさん見ました。

この時の一番のお気に入りは「宮」でした!

 

 

そして案の定K-POPにハマる

高校生になって、ダンス部に入り部活動以外でもダンスを習うようになって、

東方神起にハマりました。

 

今となってもなんで好きやったのかわからんけど、

ジェジュンが好きでした。

(私のタイプはゴリマッチョでむしろお腹でてるくらいがタイプなのです笑)

 

中学生の時はジャニーズ(KAT-TUN)が好きでしたけど、

田舎やし、親も厳しいしで、

東方神起にハマった時もコンサートに行ったりとかまではできず、

ダンスのコピーとかはよくやってました♪

 

5人の東方神起が活動停止→解散しちゃってからは

好きな気持ちが薄れていきました...

 

 

LA短期留学 

もともと英語が好きで、将来は英語を使った仕事がしたい!

と思っていた子だったのもありますが、

大学1年の終わりに

高校時代から付き合ってて大学に入ってからは遠距離恋愛してた初めての彼氏に振られ(笑)

新しいスタートを切るために大学2年の夏にLAに1ヶ月留学しました。

ここで、韓国人の留学生にも出会い、初めての韓国人のお友達もできました!

 

留学前後は英語漬け・洋楽漬けで韓国とはしばらく離れていましたが…

 

 

またドラマがきっかけ

そんな時にたまたま見たのが

「僕とスターの99日」というドラマでした。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、

そう。このドラマに出演しているのが、

2PMのオク・テギョンです。

 

とりあえずデカい!ゴリゴリ!マッチョ!

ということで私のドストライクでした(笑)

 

この頃から2PMに少しずつハマりはじめ、

レートもすごくいい時期だったので、周りも韓国旅行に行く人が多く、

私も行きたいなーと思って韓国語も簡単に独学し始めました。

 

(LA留学で思うほど英語ができなかったので

この頃から英語はあきらめはじめ、最終的には放棄しました笑)

 

 

韓国短期留学

大学3年の終わりの春休み、

最初は旅行で行こうかなーと思っていたのですが、

どうせ大学生の春休みは長いし、レートもめちゃくちゃいいし、

成人式のお祝いという臨時収入も得たため、

2012年2月、1ヶ月の短期留学に行きました!

 

韓国に詳しい友達がいたので、その勧めで

1ヶ月間、新村のハスクに住みながら、

ホンデにあるカナタ韓国語学院に通いました。

 

短期留学中のいろいろは省きますが(笑)

この短期留学中に、簡単に言うと、

・韓国語の勉強めっちゃ面白い(特に英語に比べて笑)

・韓国の生活スタイルご飯が自分にあってる(特にアメリカに比べて笑)

ということに気づきました!

 

それまで3歳の時からずーっとやってきた英語は一つも身につかなかったのに、

韓国語はすごく面白くて1ヶ月間本当に一生懸命勉強したし、

生活していて本当に嫌なことや合わないこととかもなく、

ご飯がおいしすぎて1ヶ月で7キロ太りました(笑)

 

 

帰国後、まさかの...

 

そして帰国後韓国語の勉強を本格的に始めたわけなのですが、

 

短期留学中に一番くらいよく聞いてたK-POPが

SUPER JUNIORのMr.simpleでした。

留学中はカムバしてからまあまあ過ぎてましたが、

大ヒット曲だけあって、街中でもけっこう流れてたり、

リズム感が好きだったので帰国してからもよく聞いていました。

 

すると、帰国後まもなく突然...

メンバーが急に増えました(笑)

軍隊に行ってたメンバーが除隊して帰ってきたんですよね。 

 

その人は初めて見た時から

最高に私のタイプの感じでした(笑)

 

 

すじゅ(SUPER  JUNIOR)好きって言って、

誰ペン(ファン)?と聞かれて答えたら、

必ず2度聞きされてびっくりされる...

 

 

 

 

そうなんです...

カンインさんです♡

 

 

(最近もいろいろやらかしましたが...私はそれも含めカンインさんのファンです)

(というかただタイプの男性としてみています笑)

 

それからは、もう、、、

初めてのコンサートも行きましたし、

すじゅを原動力に韓国語のお勉強もめちゃくちゃ頑張りました!!!

(省略します笑)

 

今となっては落ち着いておりますが。笑

 

 

 

ただ、本格的に韓国に留学するまでにはいろいろありました。

決してアイドルだけではありません。

韓国に来てからの2年とそれまで日本で独学した2年を振り返ってみると、

やっぱりアイドルが好きっていうだけではここまで来れなかったと思います。

それだけ、留学っていうのは簡単にできるものじゃないし、

私にとってカンインさんはただただタイプの人だったので

そこまでヲタクじゃなかったのかもしれません(笑)

 

また、時間のある時に

本格的に韓国語の勉強を始めてから大学院にくるまでの話もしようと思います!

 

ですが、

いつまでも初心を忘れずに。

カンインさんも忘れずに。笑