韓国で院生してます。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

韓国で院生してます。

 韓国のこと、院生生活、おしゃれ、

それもう聞き飽きました、っていうやつ

ふと気がついた、

というかまたかーって思ったことがあったので

つぶやこうと思います。

 

韓国に住んでいて、

よく言われすぎて聞き飽きました

っていう私の中でのあるあるを紹介します!

 

その① 法学部=弁護士ではない

 

これは、韓国に来る前からそうでした。

 

f:id:saki91:20160608185104j:plain

 

「何学部なん?」

私「ほ...ほうがくぶ.........」

「えー!すごーい!じゃあ将来は弁護士なん?」

私「.........................いやいやいや無理無理無理」

 

法学部=弁護士になるっていう謎の公式作った人は誰なんですかねー

しょうみ法学部に入ったとしても弁護士になる人なんて(なれる人なんて)

上位5%もいないんじゃないんですか?

 

少なくとも私が通っていた日本の大学では、

法学部の同学年だけで300人弱いましたから

全員弁護士になれたらえらいこっちゃです。笑

 

しかも法曹は弁護士だけじゃないですし、

公務員になったり銀行に勤めたりする人が多いんじゃないかなーと。

私の大学では周りはそんな感じでしたねー

 

 

韓国に来てからも、

留学生っていうと今となっては珍しくないですが、

大学院に通ってるって言うと珍しいので、

わざわざ韓国に来てまで何勉強してるのーって感じでよく聞かれます。

 

そういえば、、、これ韓国人にもたまに言われる気がするな;;

まさかの、法学部=弁護士は世界共通なのか??

 

でも、ちなみに韓国では

ロースクールに行かないと司法試験受けれないようになってますし、

ローがある大学には法「学部」はありません。

 

私は名称と建物はロースクールと同じ法科大学院に通っていますが、

いわゆる研究科の方なので、「一般大学院」というコースになってます。

 

ま、ロースクールと同じなので響きはいいです♪笑

 

つい最近も、

韓国で大学院に通ってて法律専攻してるって言うと、

隣に座ってるのが申し訳ないとまで言われました(笑)

(肩書き?だけでたいしたことないのに

申し訳ないと思わせてしまっていることが申し訳ないわーと思いました泣)

 

確かに難しい勉強はしてますが、

私自身はほんとにほんとに大したことない平凡な人です...

 

ちなみに私の夢は弁護士ではなく専業主婦です(笑)

 

 

 

その② 付き合えばいいわけじゃない

 

たぶんこれはダントツ1番よく言われます。

 

f:id:saki91:20160608185117p:plain

 

「もしかして、韓国人の彼氏とかおる?」

私「.........うん」

「あー!だからペラペラなんかー!!」

 

え?なにその納得?

悪気がない人もおるっていうのは十分承知いたしますが、

韓国人と付き合ってる=韓国語が上手い

みたいな思考に納得できないのでありますよ。

 

そりゃあ韓国人の彼氏がいることによって

いない人よりかは韓国語を喋る機会が増えたり教えてもらう機会が増えるから

上手くなる可能性は高いかもしれません。

 

私の場合も、

私の韓国語レベル>彼氏の日本語レベル

だったので最初から今も95%以上韓国語で会話してます。

 

でも、

付き合うだけじゃ上手くなりません。

努力しないと上手くなりません。

 

私みたいに韓国語で会話しないといけないようなカップルだと

いやいや上手くなるかもしれませんが、

特にこっちは日本語のできる韓国人男性が多いため

普段は日本語中心で会話したりするカップルだったりすると

韓国語をレベルアップさせるには相当がんばらないといけないです。

 

私の彼氏は日本語は趣味でやってるので、

普段の会話は基本韓国語でも問題ありません。

しかも、私に日本語を教えてもらうのは自分のプライドが傷つくため

仕事終わってから日本語の塾に通ったりしてます(笑)

 

ちなみに、

私の友達の中には

両方ともお互いの言語が全くできないのに付き合っている

謎のカップルがいます。

(最近別れたようですが...)

ツイッターでは私は相当文句を言っていましたが

このネタをいつか記事にして書きたいと思っています笑

 

 

何が言いたいかというと、

付き合ってるから上手いんじゃなくて、

その裏には努力があるんですよ、と物申したいわけです。

 

 

 

その③ 頼み方が雑すぎる 

 

周りの人が韓国に興味を持ってくれるのは嬉しいんですけどね...

 

f:id:saki91:20160608185136j:plain

 

「久しぶり~!」

私「うん~どしたん??」

「今度韓国に旅行いくことなってん!」

私「そーなんや!!」

「なんかオススメ教えて!」

 

 この質問ほんとよくされる。ほんとに困る。

雑すぎやしませんか?泣

 

せめてさ、もうちょっとなんかあるやん。

食べ物とか、観光スポットとか、化粧品とか、、、

 

私的には

例)肉系の韓国料理が食べたいんやけど、

ホテルはどこどこやからその周りか近くのエリアで、

めちゃくちゃ辛くなければ大丈夫やからどこかオススメの所ない?

くらいは絞っていただきたい;;

 

それでさ、こうやって雑に聞いてくる人に限って

あんまり仲良くないんやけどフェイスブックで繋がってるから

メッセで聞いてみよーみたいな感じで連絡くるんよな(笑)

 

もうめんどくさってなった時は

「とりあえず明洞行っとけばなんでもあるよ」

と雑な返しをします(笑)

 

 

でも私基本的にはいろいろガイドしてあげたい人なので、

親身に相談のります。何でも聞いてください!

 

 

 

 

 

とまあ、何か愚痴こぼしたみたいな感じの記事になってしまいましたが...

韓国も本格的に暑くなってきてダレてますね;;

また、面白い記事書けるように頑張ります!