韓国で院生してます。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

韓国で院生してます。

 韓国のこと、院生生活、おしゃれ、

韓国の大学院に入学することになったわけ。

なぜ韓国の大学院に入ったのか?

正直今でもよくわかりません(笑)

 

先月私が

韓国語を本格的に勉強することになったきっかけ

について書きましたが、

↓↓ 

saki91.hatenablog.com

 

今日はその続きとなる

本格的に韓国語を勉強し始めてから、

大学院に入学するまでのお話しをしてみようかと思います!

 

f:id:saki91:20160624115712j:plain

 

とりあえず資格とろっかな

本格的に勉強を始めようと決心した時、

私は大学3年生の春でした。

 

就活について考え始める時期ですよね。

 

私の周りは、夏のインターンどうしようとか、

そういう話をいっぱいしてました。

 

私も全く考えてないわけではなかったし、

ただダラダラ勉強するだけはダメだと思って、

まずは韓国語能力試験(TOPIK)の4級を取ろう!

という目標を立てて勉強しました。

 

資格を取るのが目的だったので、

ひたすら単語や文法を覚えたり、

面白くないと感じることもありましたが、

3ヶ月に1度くらいのペースで韓国に旅行にいって

モチベーションを高めたりしました♪

 

私の韓国語勉強法についても

また紹介してみたいと思ってます!

 

 

韓国語と就活

正確にいつ合格したか覚えてないんですけど、

TOPIKの4級に合格した頃には就活も本格的に始まっていたと思います。

 

やっぱり韓国語を勉強するのは楽しかったし、

これからも勉強したい、

でも就職もせなあかん、

じゃあせめて韓国や韓国語に関わる仕事がしたいな

と思い

 

私は就活の一つの軸として、

韓国や韓国語に関わる仕事

を中心に就活を始めました。

 

でもやはりTOPIK4級ではまだまだ力不足やし、

短期留学しか行ったことがなく

長期留学も行ってみたいと思っていたので

内定もらったら卒業まで留学しよう!

というゴールを決めて就活に励みました。

 

こうして私の就活は、

韓国や韓国語に関わる仕事で、

内定もらったら卒業まで留学!

という目標で始まりました。

 

 

葛藤葛藤葛藤

でも、就活は簡単ではありませんでした。

 

みんなインターンに行かなあかん

みんなゴーセツ(合同説明会)に行かなあかん

みんな黒のスーツ黒の靴黒のカバン

何十社エントリーしたか競い合って

ESESESESESES.....

 

なんか全てが理解できんかったし、合いませんでした。

 

一番疑問に思ったことは、

なんでみんなと同じことをせなあかんの?

ということでした。

 

何のための就活なのか、

自分は何がしたいのか、

就活についていろいろ考えながら

TOPIK4級+卒業までの留学程度では

どうせ韓国語で仕事なんてできんやろうな

と思い始めました。

 

もともと私は小さい時から英語を勉強させられていたおかげで

外国に住みたい、外国で仕事したい、

外国語を使って仕事がしたい、国際関係の仕事がしたい、

などなどの憧れもあり、

 

どうせならもっと本格的に留学して

ちゃんと韓国語勉強して

できることなら韓国で仕事もしてみたい!

と思い

いきなり就活やめました(笑)

       

 

就活をやめてから

といっても、何の考えもなしに就活をやめたわけではありませんでした。

 

仕事で韓国語を使えるレベルまで上達させる

というのが就活をやめた理由だったので

(親にもそう言って納得してもらいました)

 

大学卒業後、韓国に行って語学堂を卒業する

ことが第一の計画でした。

 

もちろん親はやりたいなら自分の好きなようにしろって言う人なので

就活をやめると決めた大学4年の春から、

卒業するまでバイトばっかりしました。

卒業してから韓国で生活するための資金を集めるために、

バイトもかけもちで3つか4つくらいしてた気がします笑

卒業しても私は就職しないので、卒業旅行もいきませんでした。

 

バイトもしながら、

でも韓国語も続けて勉強しないと忘れちゃうし

できることは自分で勉強してから行きたかったので、

韓国に行くまでにTOPIK6級取りたい!

と思って資格の勉強もしました。

 

 

結局大学を3月に卒業して、4月にTOPIK6級を取って、

バイトは渡韓直前の5月末までやって、

韓国に来ました。

 

 

ここまでが、韓国に来るまでなんですが、

長くなったので韓国に来てからについては

また別の記事で改めて書こうと思います!

 

一つ言っておきたいことは、

周りに合わせる必要はないということです。

やりたいことがあればやるべきだし、

でもそのためには目標と計画をきちんと立てて実行するべきです!

 

私はもともとマイペースで

周りと一緒のことをしたり合わせたりするのが好きではない、

というか気持ち悪いと思う性格なので

思い切って韓国に来ることにしました。

 

皆さんも挑戦したいことがあれば、

まずやってみるべきです!

スタートはいつでも遅くないと思います^^