韓国で院生してます。

韓国で院生してます。

 韓国のこと、院生生活、おしゃれ、

종시の勉強してます!

あわわわわ!

7月末はバタバタしてる間に

お久しぶりの更新になりました;;

 

もう今日から8月ですね!

こうやって歳をとっていくのですね(泣)

 

私の夏休みは8月末までなので

あと1ヶ月残っているのですが、

もう遊んでばかりいられません...

 

院生たちの恐怖の試験

「종합시험(総合試験)」

が待ってるからです(泣泣泣泣泣泣泣泣

 

 

総合試験って何かというと

別名논문자격시험(論文資格試験)

略してチョンシまたはノンジャシとも言います。

 

各学校や専攻にもよると思いますが、

私の学校の私の学科では

年に2回、4月と10月にあります。

 

 

そして論文資格試験という名前の通り、

論文を書く資格を得られる試験なのです。

 

院生のメインはなんといっても

論文を書いて学位をもらうこと。

 

その論文を書く資格がもらえる試験なので、

この試験に合格しないと論文が書けません。

 

つまり、論文がいくら書けても

この試験に通らないと卒業できません。

 

 

という、聞いただけでも嫌な試験なんですけど、

試験要項すら見たくなくなるような難しさの試験なんです。

 

 

先輩の体験談によると

・韓国人でもチョンシの勉強のために1年間休学する

・絶対1回では合格できない

 

とのことで、

私外国人やのにじゃあ何年かかるの?
っていう話です。

 

私は前学期に初めてチョンシ受けましたが見事に撃沈でした。

当たり前のように来学期も受けます。

たぶんその次の学期も受けます。笑

 

周りの先輩もストレートで卒業できてる人はいなくて、

2年で卒業できるもんやと思ってた私はかなり衝撃でした...

とりあえず次のチョンシ死ぬ気で頑張って、

来年の春学期まで通って卒業したいと思ってますが...泣

 

 

具体的にどんな試験かっていうと

これも学校や専攻によって違うと思いますが、

私の学校の私の専攻では、

3科目パスしなければいけません。

 

私は民法を専攻しているんですけど、

パスしないといけない科目は

①総則・物権法

②債権法

③親族・相続法

です。

 

私の学校では専攻の法律ごとに

試験の出し方とか範囲とかが

教授の思うがままに変わります。

 

民法の場合

3科目の試験に見えますが、

実は6科目です。

 

親族・相続はかろうじて1冊の本にまとまっているので

5科目とも言えますが、

1つの試験につき2つ問題が出ます。

 

つまり、

総則・物権・債権総論・債権各論・親族・相続

から各1問ずつ。

6科目ですよね。

 

範囲は本全部です。

https://www.instagram.com/p/BARGjt9h2d5/

#공부하자 #勉強せよ#민법총칙 #民法総則#물권법 #物権法#채권총론 #債権総論#채권각론 #債権各論#가족법 #家族法#사기만하고만족하지말자 ㅋㅋㅋ#買って満足してはいけません 🙅#법 #법학과 #법대 #민법 #전공 #공부 #대학원 #대학원생 #法 #法学部 #法科大学院 #民法 #専攻 #勉強 #大学院 #院生

 

これ3科目分です。

もちろんこれ出ますよーとか教えてくれません。

丸暗記する気持ちで勉強します。

 

もうさ、

1回で合格できないようにして、

卒業延ばさせて、

授業料とってやろう

という事務室の策略にしか思えません!笑

 

 

f:id:saki91:20160801232332p:plain

ということでお勉強頑張っております。

前学期に試験勉強を始める前から

もういろいろと衝撃的すぎて

今は「いつかは卒業できるやろ」と開き直ってます。笑

 

 

以上近況でした!
10月の試験まではブログの更新ペースが落ちるかもしれませんが、、、

今後ともよろしくお願いします^^

 

あと、

今後韓国の大学院行ってみようかなと思ってる人は

こんな素敵な試験があるよ

ってことを念頭に置いた上で入学してくださいね笑笑笑