韓国で院生してます。

韓国で院生してます。

 韓国のこと、院生生活、おしゃれ、

外国人留学生向けの就活セミナーに参加してきました

あんまり書かない学校生活についても

たまには書いてみようと思います。

 

私は

成均館大学という大学に通っているんですが、

昔風の建物があってドラマの舞台になってたりする

あの大学です。

 

正確にはわからないのですが、

うちの大学はたぶん韓国の中でもトップレベルで

外国人留学生が多いです。

 

とりあえずここは中国かというくらい中国人おるし、

それ以外の外国人留学生も多いです。

キャンパス内を歩いてるとうじゃうじゃいます。

それだけ留学生のプログラムに力を入れていて

学校のグローバル化にも全力なうちの学校なのですが、

 

今回その外国人留学生向け

卒業後韓国で就職をしたい人向けのセミナーがある

というお知らせがあったので参加してきました!

 

f:id:saki91:20161103210654j:plain

 

こんな感じで3週間くらいに渡って

まず就活をするにわたっての基本知識や

履歴書や自己紹介書の書き方、

実践的な面接に関してまでいろいろなサポートをしてくれるセミナーのようです!

 

 

ま、気になるところは

セミナーの進行言語が韓国語と中国語となっていて

火曜日に第一回目のセミナーに参加したら

95%以上中国人でした(笑)

 

やっぱり中国人多い。そして時代はやはり中国なんですね。

(たぶん名簿見る限り日本人は私だけやった)

 

 

ちなみにセミナーで言ってましたけど、

現在韓国にいる外国人留学生は約10万人もいるそうで。

 

あと、韓国人学生が卒業後の就職先が決まっていてすぐに入社する割合は

なんと約55%だそうで。

 

 

韓国人でもかなりの就職難で、

これだけの外国人留学生がいる中で

もう外国人だからっていうプレミアもないわけなので

やっぱり厳しいですよねー;;

 

 

 

今日もセミナー行ってきたんですけど、

今日は中国人卒業生の公演が中国語で行われるらしく、

本当は出席とか取られるんですけど

中国人じゃなかったら帰ってもいいよって言われて

帰ってきました(笑)

 

1回目のセミナーの時に

外国人留学生に求められるのは

まず第一に韓国語能力

って言ってたはずなのになー(笑)

 

 

そんな感じですけど、

残りのセミナーも頑張って参加してみます。

 

 

ふぁいてぃーん!!