韓国で院生してます。


韓国で院生してます。

 韓国のこと、院生生活、おしゃれ、

韓国の結婚式に行ってきました。

日本の結婚式にもまだ行ったことがなかったのですが...

私と彼氏の共通の友達が結婚するということで

先日初結婚式in韓国に参列してきました!!

 

日本の結婚式のイメージと全然違っていて面白くて

文化体験授業に参加しているかのように

じゃんじゃん写真とか動画撮りまくってきました笑

 

ということで今日は

韓国の結婚式の体験レポ(?)笑

をしたいと思います!

 

 

参列の準備

 

招待状

 

大体招待状を1ヶ月くらい前にもらって参列します。

日本みたいに手紙で参加・不参加のお返事みたいなのはしないですが、

最近は電子招待状といってメールやSNSで見れて

参加するかどうかクリックで返事できるような

便利なものもあります!

 

基本的に招待状は郵送ですが、

仲のいい間柄の場合は

直接会って新郎もしくは新婦がご飯をおごって招待状を受け取り、

ご飯をおごってもらった代わりに参席するというのが

韓国式だそうです^^

 

ご祝儀

 

韓国のご祝儀の基本的な金額は50,000₩です(約5000円)

学生の私からしたら5万₩でも高く感じますけど、

日本だともっと高いですよね??;;

 

韓国では日本と違って

あまり親しくない間柄でも

とりあえず呼びまくり、行きまくりです。

なのでご祝儀の相場が安めなのですが、

結局回数たくさん行けば日本と変わらないかも...

 

友達以上のさらに親密な関係の場合は

5万₩以上になります。

 

 

服装

 

日本に比べたらすごーくカジュアルです。

男性はスーツの人も多いですけど

(たぶんそれが選ぶの楽だし笑)

ニットにジーパンの人とか

ウルトラライトダウン的なの着てる人もいました笑

 

女性もいつもよりキレイめな服って感じで

特にめちゃくちゃ気使ったりとかはないです!

私の日本の結婚式の女子参列者のイメージって

ふわふわしたはおりものとかストール的なのをまとってる気がしますが

ごく普通に会社行くくらいのキレイめスタイルです。

 

 

会場到着

 

f:id:saki91:20161203165756j:plain

今回行ってきた結婚式会場はこんなところでした。

私たちの友達(新郎)のお父さんが海軍やったらしく

海軍出身の人が式を挙げられる海軍会館という式場でした。

 

なんか他にも韓国にはその大学出身の人が式を挙げられる

○○大会館というのもたくさんあるみたいで、

特に出身大学に誇りを持ってる人たちは

そこで結婚式を挙げたりもするそうです^^

 

f:id:saki91:20161203165755j:plain

当日の結婚式の予定

会場2つに対して7組。多い(笑)

しかもよくみると間が1時間20分くらいしか空いてないです。

 

日本の結婚式って長いイメージですが、

韓国の結婚式は入場からいろいろな挨拶・お話、余興、写真撮影含めて

1時間弱で終わっちゃいます。

式が終わったら、

食事の会場に移動して参列者同士でご飯食べて

韓服に着替えた新郎新婦がちょろっと挨拶しにきて

食べ終わったら帰るって感じでした!

 

f:id:saki91:20161203165758j:plain

式場前の掲示板には名前が書いてあるのですが...

左に大きく太字で書いてあるのが

お父さんとお母さんの名前です(笑)

右側にその長男の○○君って書いてあります。

 

日本だと○○家・○○家ってよく書くと思いますが、

韓国では両親の名前を全面的に押し出します!

 

 

f:id:saki91:20161203165759j:plain

ここの受付でご祝儀を出して名前を書いて

 

f:id:saki91:20161203165800j:plain

食券をもらいます。

式が終わったらこれを食事会場に持って行って

ビュッフェです♪

 

f:id:saki91:20161203165757j:plain

受付の前にはウェディングフォトたち~♡

憧れる~!!

 

 

披露宴

 

f:id:saki91:20161203165803j:plain

 入場待機してる新郎(友達)笑

 

f:id:saki91:20161203165804j:plain

一番最初は両家のお母さんの入場&挨拶からスタートです

なんかやっぱり韓国らしい。笑

 

新郎新婦の入場は動画を撮ったんですけど、

容量が重すぎてカットします;;

新郎入場の時は

「準備はいいかー?」

「オー!!!!」

みたいな掛け声もあって面白かったです^^

 

f:id:saki91:20161206123552j:plain

最初は宣誓!的なやつ

 

f:id:saki91:20161206123553j:plain

そして指輪の交換

 

神父さんのお話し?的なのはなく

なぜか新婦の父親がちょろっと挨拶してました。

 

f:id:saki91:20161206123555j:plain

もう余興です。早い。笑

新郎の友達がお世辞でも上手いとは言えないレベルの歌を歌って

 

f:id:saki91:20161206123556j:plain

新郎も一曲。

これもまあまあやったので

絶対これ自分の歌をよく見せるために友達に歌わせたやろ

って感じでした。笑

これで余興終了。とにかく早い。笑

 

f:id:saki91:20161206123559j:plain

新婦のご家族に挨拶

新郎はクンジョルという一番礼儀のこもった挨拶の仕方をしてます。

土下座じゃないです!

 

f:id:saki91:20161206123601j:plain

新郎の家族にも挨拶。

 

f:id:saki91:20161206123602j:plain

そして退場。早い。笑

 

この後写真撮影があったんですが、

家族→親戚→両方の家族→両方の親戚→両方の友達

という風に何パターンも取って、

私たちは最後の友達の時に入ったのですが

何カットも撮って

みんなでポーズとって撮って

ブーケトスして

ブーケトスの写真を綺麗に撮るために何テイクかやって

ここでやっとチューして

チューしながらの写真を何テイクかやって

 

終わり!

 

写真の時間の方が式より長いんじゃないかってくらい笑

 

 

そして私たちは食事の会場へ~

新郎新婦はこの間韓服に着替えて

結婚の儀式みたいなのを別室で両家の家族と行います。

 

 

食事

 

f:id:saki91:20161206123605j:plain

食事は別の会場で行います。

 

これ、面白いのが

普通に他の時間帯やもう一つの会場で式を挙げていた人の参列者も

混じりまくってます。自由席なので。笑

 

前のスクリーンに新郎新婦の写真のスライドショーが映るんですけど、

急に他の新郎新婦の写真に変わったり

いきなり下の会場で始まった披露宴のライブビューイングになったりと

驚きの連続でした(笑)

 

そこまで親しくない人は

先にご飯を食べながらスクリーンで式を見て

挨拶したり写真は一緒に撮って帰ったりする人もいるそうです。

なんだか画期的!笑

 

f:id:saki91:20161206123606j:plain

食事はビュッフェ式で結構種類ありました。

彼氏いわくここはホテルの式場じゃなくて会館なので

食事のクオリティは低めだと言ってましたが

十分美味しかったです!

 

ご祝儀出した分しっかり食べてきました^^笑

 

 

f:id:saki91:20161206123608j:plain

ご飯食べてたらお色直しした新郎新婦が挨拶に来てくれました。

韓服かわいいー!

よくあるインタビュー動画とかも撮られました。

 

これが終わったらそのまま空港に行って

夜中の飛行機でイタリアに新婚旅行って言ってました。

超ハードスケジュール;;

 

 

 

でもやっぱり結婚式っていいですねー

私も幸せ分けてもらいました!

来年はもうすでに結婚決まってる友達カップルが何組かいるので

これから韓国の結婚式たくさん行くことになりそうです。

 

私も今回が初めてだったので

一般的な韓国の結婚式として紹介してみましたが、

これからもし参席することなどあればぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

私も早く結婚したーい!(笑)

 

あんにょーん☆